sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

再びもり下がる

プロナミドを使い始めて食欲がもり返したところまではよかったんだけど、ステロイドの注射以来、頻回な軟便が継続。

 

プロナミド(モサプリドクエン酸塩)は胃や十二指腸などの上部消化管の運動を亢進させる。ただ、愛犬は腎機能が衰えていることもあり、ちょっと効きすぎている様子。

ウンチの回数にも多少の影響があるかなーということで一日2回で処方されているところを1回にしてみた。

 

しかし一日中食欲は落ちず、ウンチも減らず。せっかく食べてもこれだと栄養にならないしーといったん休薬してみた。

翌日。食欲はまぁまぁを維持。ウンチは柔らかめだったりしながら回数はまだちょっと多め。

 

そして2日後(昨日)。

食欲にかげり。お昼は順調に食べたけどその後嘔吐。プロナミドは制吐剤としては弱いのでセレニアを飲ませる。

嘔吐はプロナミドを中止したせい以上に気圧が影響していそう。今日なんかは立っいてると姿勢は次第に伏せに近づいていく。押されてるんだよね、小脳。

 

グリセリンと、少しステロイドも飲んでもらったらぐっすり寝た。

 

こうして折り合いをつけていく。

 

f:id:sapporo_wan:20230715175639j:image

↑今日は朝からけっこうな雨でお散歩も行けなかったので近所のお店にお出かけ。あちこちウロウロ歩かせてもらっていい運動になった。笑