sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

雨降ってウン固まる

f:id:sapporo_wan:20200924100931j:plain

雨なんてへっちゃら

若かりし頃は絶対嫌だったのにねぇ。ずいぶん丸くなりました。

 

昨日は寝る前にセレニア(マレピタント)。本来は吐き止めだけど、咳止めもかねてもらっている。完全に止まるわけではないんだけど控えめな咳になるので少しでも寝られるのはありがたいし、これ以上気管支に負担もかけたくないのでひどいときは迷わず使うことにしてます。

 

本日ますます目は充血、ふらつきもあり。東洋医学なら肝陽上亢というところかな。

 

でもウンチの自動排泄および軟便はなんとか快方に向かっている。寝ていた布団にウンが転がってないってことは陰部神経はまだ大丈夫!

 

とはいえかなり硬いのと柔らかめが混じっているので、大腸がイマイチなことには違いない。まだまだ警戒が必要。

 

対処としては毎日お灸のほか毎散歩後に腰&足をドライヤーで温めて(北海道朝晩かなり寒し)、ご飯は葛を混ぜてヒルズのw/d増し増し、乳酸菌も少し追加。

 

しかしこの咳、もう少しなんとかならないものかねー。できたらしてますね。日々自問自答。