sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

ステロイド注射2回目

新たに購入した投薬アイテムのおかげで朝からお薬(西洋薬)成功。食欲もオヤツとお肉ならまあまあ。毎朝のルーティン、ブロッコリーも喜んで食べてくれた。

お昼には病院へ。体重5.95kg。わずかに増える。今日は担当の先生が不在のため初めての先生。一昨日、担当医は注射の内容を「ステロイドとセレニア」と言っていたんだけど、輸液が入っていたとはいえオネショ×3はどーも腑に落ちない。注射の内容を確認してもらうも、カルテを見る限りフロセミドは入っていないとのこと。(抗生剤入り) 今日はオネショなし。やっぱりおかしいなぁ。次回担当医に聞いてみよう。

夜になって呼吸が早くなる。最近の傾向として、こーいうときはゴハンでやたらと興奮して食いついてくるけど、食べ終わったあとは苦しくてウロウロパターン。案の定その通りの展開に。夜中ゴハンは2時過ぎには終わったけど、しばらーくの間寝て起きては移動を繰り返す。咳も多いしお腹が張るんだろーなぁ。背中をさすっていたら少し落ち着く。(心臓が悪いとひっくり返せないのでお腹はさすれない) 呼吸も早くはないのでブトルファノールはもう少し様子を見てからにしよう。

 

【本日のお品書き】

朝:薬入りオヤツ、鶏ササミ

昼:オヤツ、パン、牛肉少し

夕方:チョイめし70kcal

夜中:薬入りオヤツ、鶏ササミ(酵素付き)、パン

 

呼吸数

22時 48回/分

3時半 16回/分 

 

f:id:sapporo_wan:20210623032654j:image

頼んでおいた犬パン(塩砂糖抜き、バターの代わりにオリーブオイル)が届いた。すごい勢いでモグモグ。目が血走っている。