sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

オヤツはモリモリ

昨日の夜は食後ぐっすりーと思ったのに、1時半くらいから小さい咳が出始めてなかなか眠れなくなってしまった。

養陰清肺湯を飲ませてみたけど止まらず、2時半にはブトルファノールを使用。ひとまず寝たけど朝方またケホケホ出始めて痰も絡む。おまけにオネショさん。はちみつ入り刀豆茶を少し飲ませてからお尻を洗って、寝かせた隙にネブライザーでムコフィリン吸入。それでも痰はキレが悪い。その後、食欲(いっときの幻的な)はあったのでチャンスを活かしてムコダイン内服。痰への対処はこれにてフルコース。音は柔らかくなったけど、やっぱりキレきらないないなぁ。ニンゲンと違って外に出せないのは辛い。

痰があるので胃内停水もあるらしく、幻の食欲のあとはウップ→クチャクチャと嘔気もあり。やっぱりたいして食べられなかったー。

 

【本日のお品書き】

朝 薬入りオヤツ その他オヤツ 鶏肉少量

夕方 甘酒 チョイめし少し 

夜中 薬入りオヤツ チョイめし少し その他オヤツモリモリ

カロリー計算がかなり難しくなってきた。ゴハンはイマイチ食べたくない。オヤツでかなりかせいだのでおそらく200kcalくらいかな

 

f:id:sapporo_wan:20210625175527j:image

ネブライザーは直接当てると嫌がるうえ、鼻の中に水が溜まってくしゃみを誘発してしまうので、間接的に吸入させている。なにごとも完璧を目指すより本犬との折り合いのほうを重視で。