sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

やっぱりコロナで中止

f:id:sapporo_wan:20221120171052j:image

秋の散歩は厚着でgo

 

"普段から行いのいい犬は飼い主が感染しても予定は変わらない〜"と先日ブログに書いたけど、結局今週末のCTとスケーリングは新型コロナウイルスによって中止になった。笑

なんと今度は先生が感染。新規感染者が1万人前後(北海道)ってこーゆーことなのね。動物病院大変だなぁ。まさかとは思っていたけどこればかりはどうしようもない💦

予定のなくなった昨日、愛犬は鍼治療とオゾン注腸でリフレッシュ。今日は一日家で様子をみる予定にしていたけどその必要もなくなってしまった。さてどうしようか。

飼い主は呑気に"抗体あるからしばらく無敵〜"と思っていたけど、そうは問屋が卸さないらしい。札幌はすでにBQ.1.1がお目見えした模様。

そんなコロナウイルスに僅かでも抵抗すべく、ヴィックスメディケイテッドドロップ(三角のやつ)をまとめ買いしてみる。

某歯磨き粉にも入っている殺菌成分CPC(セチルピリジニウム塩化物水和物)がコロナウイルスエンベロープ(ウイルスの膜)を破壊してくれるという研究結果が、大正製薬と北大からも報告されている。いずれもin vitro(試験管の実験)の結果だけど、のど飴ならお手軽だし何もしないより良い。さっそく周囲にもおススメしてみた。Twitterとかで話題になっていたけど意外と知られていないみたいなので、よろしければどうぞ。

 

大正製薬 CPC(セチルピリジニウム塩化物水和物)の新型コロナウイルス変異株不活化作用を確認

https://www.taisho.co.jp/company/news/2022/20220805001069.html

北海道大学 CPCのSARS-CoV-2に対する抑制効果を解明~CPC含有口腔製剤による新型コロナウイルス感染制御に期待~(歯学研究院 教授 樋田京子)

https://www.hokudai.ac.jp/news/2022/08/cpcsars-cov-2cpc.html