sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

招かれざる客

この季節、普段なら気づかないことも雪はお知らせしてくれる。

 

我が家をお通りになられたらしい。

f:id:sapporo_wan:20230225074934j:image

一列につく足跡はキツネ。周辺でたまーに姿を見かけることもあり、"ウチの庭も通っていたら嫌だねー"と悠長なことを言っていた。キツネは可愛い。でも野生動物は野生のままでいてもらわないと困る。ウチの周りは車の交通量も多いし。もはや棲み分けの難しくなった札幌のキツネ。招かれざる客である。

 

で、何より問題はこっち。

f:id:sapporo_wan:20230225075828j:image

昨日まではなかった足跡。家の者ではない。

 

朝から警察に電話。鑑識の人と来てくれた。しかし解けかかった雪なので当然足跡はとれない。笑

またその際、年末あたりまで近所で空き巣被害が多発していたことを知らされた。町内会の回覧板はどーでもいいことばかりで肝心な事は何にも載っていないしなぁ。

警察でも巡回を増やしてくれるとのこと。しかしまずは自衛だ。全ての窓に防犯ブザー、人感センサーライトとカメラをつけることにした。手痛い出費だが留守の間に入られては犬が危ない。

 

f:id:sapporo_wan:20230225105302j:image

猛犬注意!のステッカーも買ってこよー