sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

脱水

記念日の翌日もやっぱりピンチ。

f:id:sapporo_wan:20230804211958j:image

先日は2年の記念日だったというのに、朝からほとんど飲まず食わすだった。夕方にはカプロモレリンのおかげで薬、ゴハン、お水が完了したけどやっぱり何か変。

寝ているときも呼吸が早いし(5〜60/分)、夏の暑さを差し引いても体温が上がっている気がする。

 

ということで、遅くまで診てくれるかかりつけ②を受診。

一番心配していた肺炎はなさそう。夜中の体調不良でパニックだったときは鼻水もズルズルだったし咳も出ていたから誤嚥を疑っていた。抗生剤飲まずに済んでよかったよ。

でも二番目のもしや?の脱水はアウト。

先日の飲まず食わずが引き金だろーけど、日常的に脳浮腫にステロイドを使って多飲多尿になっているし、脳圧を下げるために浸透圧利尿のグリセリンも使っている。ゴハンも水もとれないと脱水にもなるわ。いやーホント飲まず食わず勘弁してほしい💦こうなると病院受診は避けられないよね。

 

ステロイドグリセリンも、腫瘍という本来は頭蓋内にはない余計なものが大きくなる→脳実質が圧迫される→えらいことになる、のを避けるための対症療法というか時間稼ぎでしかないんだけど、苦しいのをなんとかするには腫瘍を取り除くか小さくするか以外はもうこれしか方法がない。

でも全身の細胞から水を減らすんだからやりすぎていいわけないよね。ヒトの医療では"漫然と長期に使用することは避ける。"とも書かれている。※

頭蓋骨が伸び縮みしてくれたらいいのにーと無駄な妄想はさておいて。

 

話を戻して。

とにかく頭蓋内の圧を下げるために水を出さないといけないのに飲水量も減って、カラダは完全な水不足となってしまった。苦

しかし困ったことにしばらくは気圧も注意が必要で、日曜には警戒マーク。このタイミングで輸液すれば脳圧があがるのは間違いない。

いまは飲み食いはできているし、朝のグリセリンをやめてしのげないか…と頭をよぎったけどどー考えても脱水の治療が先だわ。

ということで少なめに点滴してもらった。

 

ちょっと通ったほうがいいかもしれないなぁ

 

※参考

日本脳腫瘍学会

https://www.jsn-o.com/guideline3/CQ/014.html