sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

記念日はピンチ

表情がキビしい…

f:id:sapporo_wan:20230802114044j:image

昨日は我が家に迎えてちょうど2年の記念日。なんとかギリギリというところだけどこの日を迎えられたことに感謝。しかし本犬は朝4時に下痢。調子が悪くて朝ゴハンも拒否💦

 

昼前 犬用レバーソーセージとカボチャをわずか。

昼過ぎ 胃腸の療法食をティースプーン1杯。

夕方 オヤツも何もかももう全然ダメ。

そして夜 全く食べる気なし。

水は朝4時にガブ飲みしたのが最後。12時間以上飲んでいない。

 

食べない・飲まないも問題だし、発作予防のコンセーブを飲めていないのもマズい。発作の薬はきらすとその後大きい発作を起こしやすくなる。明日も気圧の急激な低下が予想されているだけに、これは命に関わる級のピンチ。

 

またついていないことに、食欲不振時の次の手として経皮吸収(耳に塗るやつ)のミルタザピンをもらうことになっていたかかりつけ病院①が昨日はお休み。

仕方なく初回使用時に嫌がられたカプロモレリンをシリンジで口へ。(脳圧が上がってる気配はないので多少の無理はいけると踏んだ) まぁ予想通り"なんてことするんだ💢"とペッペしながらフラフラする愛犬。ショックを隠しきれない様子。

 

でもそれから30分後、食べ始めた。

 

プロナミド、コンセーブ、オメプラゾール、ステロイド完了。

グリセリンもウェットフードにかけてパクパク。サプリメント(アミンアバストとユーグレナ)もいけた。もっともっとちょうだいと言われたけど一度にたくさん食べ過ぎるとあとが怖いので、いったん終了。

水も飲んだ。

 

これで食べなかったら受付時間ギリギリでかかりつけ病院②に滑りこませてもらおうと、病院やタクシー会社への電話や準備にもうバタバタだった。

なんとか記念日を乗り越えて生きている。次の目標は今月末。

ちょっとした試練の連続で学ばせていただいている。いやー鍛えられるわ💦