sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

食欲増進剤でウキウキ

台風10号温帯低気圧に。このあと30日以降は9号と11号が日本に近づいてくる。

くわえて8月31日は満月。(それも月が大きく見えるスーパームーンで、一月に二度あるときはブルームーンというんだとか。なんにでも名前ついてるんだね。笑)

満月・新月は水に影響を及ぼすとか頭に血が昇りやすくなるとか言われている。台風の低気圧と満月が重なるというのは脳腫瘍もちの愛犬にとってはもはや災難としかいいよーがない。

具合が悪くなれば当然食欲はなくなる。嘔吐や下痢もする。長引けば脱水しやすくなって、ギリギリだと脳圧を下がるための利尿剤が使えなくなってしまう。

 

f:id:sapporo_wan:20230830234323j:image

そんなわけで、我が家ではすっかり欠かすことのできない食欲増進剤。

現在は週1回くらいでエンタイス(カプロモレリン)もしくはミラタズ(ミルタザピン)のお世話になっている。

エンタイスはシロップで、シリンジを使ってお口に入れるタイプ。かかりつけ動物病院①で必要分を処方してくれるのでとても助かる。元々ちょっとしたことで食欲が落ちやすいグレリン(胃から出る食欲ホルモン)不足のおばあわんには合っている気がするんだけどシリンジが苦手…というか顔に触られること全般がダメなウチの犬にとってはかなりハードルのお高いお薬。3回に1回は失敗する。お値段もお高いのに。泣 

一方、ミラタズはミルタザピンという抗うつ薬を軟膏にしたもので耳に塗って使う。経皮吸収がゆえ量が少なすぎたり耳の血流が良くないと効きが悪い。規定量をしっかり測り、ウチの犬のような耳の冷たい犬には充分マッサージするのがポイント。

ウチの場合はミラタズのほうが犬も人も断然楽でありがたい。ただしちょっと問題があって、ミルタザピン※はNaSSA(ノルアドレナリン作動性・特異的セロトニン作動性抗うつ薬)でノルアドレナリン放出を促進させるため、脳圧亢進患者や緑内障患者は慎重投与。食欲増進剤としては低用量で処方されているとはいえ、こちらは代謝の悪いおばあわん。低気圧の日なんかは使えないし、効果は2〜3日続くからちょっと怖い。

ちなみに一昨日の朝食欲不振だったのでお耳に刷り込んだところ、本日も絶好調。部屋の中もウキウキ走っている。すごいな抗うつ薬。笑 

 

医薬部医薬品:ミルタザピン

https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00067678