sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

ブルームーンでフラフラ

ウキウキした翌日、案の定フラフラに。

明け方に発生した台風12号の影響もあるけど一番の原因はおそらくコレ。

f:id:sapporo_wan:20230831120506j:image

読売新聞さんから拝借

https://www.yomiuri.co.jp/science/20230830-OYT1T50274/

 

月がもっとも地球に近づくと言われる31日午前10時半。その少し前から愛犬はフラフラ。いちおう歩くことはできるけどじっと立っていると後ろ足がぐにゃぐにゃになって崩れてしまう。

動物もこんなに月の影響を受けてるんだなーとつくづく感心…してる場合じゃないな。小脳が押されてるらしく姿勢の保持ができない。

 

満月はわかっていたし予定通りといえば予定通り。朝から食欲もなかったので10時前にはエンタイス(カプロモレリン)を飲ませて準備ok。(予定通り「何するんだ💢ペッペッ」と怒られた。笑 )

少し食欲が出てきたところで、10時半には馬肉入りのグリセリンを飲ませることに成功。

5分もしないうちに立っていられるようになった。グリセリンすごい✨

そのあと発作予防のコンセーブも飲んで、ゴハンも少し食べて、ひとまずやれることはやった。

 

お昼にはフラつきも少しは良くなって一安心。

 

明日午後にはまたガクッと気圧の下がる時間帯がある。頑張ろう。