sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル14歳)の日々の記録

好き嫌いと気温の変化に負けそう

f:id:sapporo_wan:20201119230411j:image

↑調子が悪いととたんに変な顔

 

10月に入ってじょじょに出現した好き嫌いは11月に入りすっかり定着。特にこの2週間は本当に手を焼いている。

元々食欲旺盛で嫌いなものは緑イ貝のサプリメントだけだったのに。笑 あのpeeさんはどこに行ってしまったんだろう?と思うくらい今はひどい。

膵炎を繰り返したあとからしばらくベースは胃腸の療法食。出来るだけ脂質を減らして心臓病に必要なタンパク質やら何やらをプラス。そして腎機能が落ちてきたここ半年はタンパク質を少し減らしてリン吸着剤を控えめに始めたり調整。

そしてとうとう、胃腸の療法食にはすっかり見向きもしなくなってしまった。(腎臓の療法食だとわりと食べたがるんだけど、脂肪が多いので十二指腸と膵臓にトラブルを起こしやすいpeeさんには厳しい)

シニア用のウェットフードも片っ端からお試し。あらゆるプレミアムフードを試したけど総スカン。かかりつけの先生に何かないか聞くと「デビフのチキンはわりとみんな食べるよ」と。デ、デビフか・・・と思いながら一応買って試してみると、びっくりするくらい食べた。(うれしいよーな、悲しいよーな) まぁでも最近外国産の療法食で痛い目にあっていたので、ホームセンターで買える国産も悪くないか!と前向きに気を取り直し大量にネット注文。

しかし、、、これも1週間たたないうちに「もういらなーい」と言われ、残りの30缶を見つめて途方に暮れる飼い主。何とか食べてもらうためにお肉のトッピングをマシマシ→お腹が緩くなる→ガスが溜まって食欲落ちる と負のスパイラル。

おまけに気候が安定しないのも災いしてるんだなぁ。現在14°cで10m/sの強風&雷注意報。明け方には17°cになるらしい。この時期の北海道が17°cになるなんて全くどうかしている。

f:id:sapporo_wan:20201119230355p:image

なんて嘆いていないで、なんとか持ちこたえてもらわないとね。頑張りましょう。