sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

ペリアクチン1/4でほる

最近は咳が少なくてわりと落ち着いて寝ていると思っていたのに、今朝(17日)は痰の絡みがひどい。おそらく明け方に咳が出ていたんだろーなぁ。最近peeさんの咳が小さいので、寝不足のワタシが気づけなかった可能性アリ。これは困った。おまけに足腰の痛みも強いらしくて、いつもに増して歩き方がギコチナイ。AIBOのほうがよほどスムーズかも。これまた困った。

こうして体調が悪くなると、てきめんにお鼻のセンサーが高感度に設定される。よって漢方全滅。なんとか西洋薬だけ飲んでもらった。(久々にムコダインも飲ませたけど、やっぱりイマイチかな。笑)

夕方までゴハンは全く受け付けず。あくび、口まわりをペロペロしているのでおそらく嘔気あり。フラつき&尻もちも昨日より格段に増えているので眼振はなさそうだけど目眩?または足腰の痛みのせいで、はたまたそろそろプレドニゾロンの副作用で嘔気があるのかもしれない。

ということで念のためプレお休み。夕方、久々にペリアクチン(食欲増進目的で)を1/4錠内服。おかげで夕方以降はしっかり食べれられたー。こんなにフラフラでゴハンも食べないとなればもうゴールは目前。今回の状態が回復できるものかどーかはわからないけど、食べないことにはお話にならないものね。ひとまず安心。ちなみにメトクロプラミドとペリアクチン、あとはプレドニゾロンもそーなんだけど、peeさん中毒(興奮)が出やすいので1回あたりの使用量を極端に減らして飲んでいる。→しかし今回も寝ては起きてが多くなり、激しいホリホリも出現。

 

【本日のお品書き】

朝兼昼: 漢方全滅、きなこねじりで西洋薬のみ

夕方: ペリアクチン1/4錠内服→1時間後起きておねだり ドライフード15g+鳥手羽先 100kcal セレニア内服

夜:  薬入りオヤツ+ウェットフード+鳥手羽少々 70kcal

 

呼吸数 AM 3:30 16回/分

 

 

f:id:sapporo_wan:20210618034337j:image

直角に下がったしっぽはデフォルト。数年前まではいつもプロペラばりに高速ブンブン振り回して見知らぬ人からも「すごいしっぽだねー」と笑われちゃうくらいだったのになぁ