sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル14歳)の日々の記録

咳ますます悪化。抗生剤開始

f:id:sapporo_wan:20210216130548j:image

眼球上転。軽く下唇が見えてるところも最高にブス可愛い❤️

 

ここ数日は咳がひどくて1時間連続して寝ていられるかどうか。ストレスからかフケもういてきたし、これ以上続くとおばあわんには厳しいなぁ。

咳はケホケホからケンケン、しまいにはガーガー。違和感を意図的に取り除こうとしている感じなので、ご飯を食べている最中や散歩中はほぼ咳は止まる。

食べ終わると食事の刺激で溜まった痰を切ろうとしていっそう激しくケンケンガーガー。聞いてるこちらも苦しくなるのでややタテ抱っこで気道を確保しながら落ち着くのを待つ→落ち着くが→床に降ろすとまたガーガーする。結局同じかな。飼い主無力orz

 

土曜は軟骨に作用するカルトロフェンの注射、日曜は鍼灸とオゾン注腸。病院は基本的には1日1軒にしているんだけど、今回はもう1軒、かかりつけを受診して抗生剤をお願いしてきた。口鼻の炎症が災いして、咳が悪化してしまった可能性が高いので。

数年前に大部分を抜歯しているんだけど、アンダーなpeeさん、うっかり残った下の犬歯が上の歯肉の際につき刺さっていてびらんになっている。噛み合わせも何もあったもんじゃないもんね。抜歯のときに犬歯削ってくれてたらよかったのになーなんて後の祭り。もう鎮静すらかけられないから根本的な解決は不可能。対処療法のみ。

はさまった食べカスを取って漢方やら乳酸菌やらを塗るのがルーチン。去年の夏ころ、咳もくしゃみもひどくなって臭いもキツくなったときにビルデンタマイシン(クリンダマイシン)を6日分処方してもらい、5日目に食欲低下で飲めなくなり終了。その後はケアで維持してきたけど、再びそろそろ限界。またよくない臭い(生臭いような膿んでるような)がしてきている。涙まで臭うから悪いヤツは目までやってきてるっぽいけど鼻涙管から逆流とかするのかなぁ。よくわからない。

でもいまのところ涙や鼻水の色は透明、さらさら。ものすごい菌が増殖という感じではない。

 

春が近くなり陽の気が上がりやすくなって頭に熱がこもりやすくなってきたところに、もともと悪くなっていた口腔鼻腔瘻未満の炎症が悪化しつつあるーと飼い主推測。

また食欲が落ちるリスク(というか絶対落ちる)はあるけど、悪化してから抗生剤を使うくらいなら少しでも食いつきのいいいまのうちにしたい。老犬だけに治癒力も低いし。というわけで抗生剤スタート。

 

ビルデンタマイシン(クリンダマイシン)7日分と、レスプレン(非麻薬性鎮咳薬)14日分。

さて飲み切れるかなぁ(´Д` )