sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

カルトロフェン13回目。咳ひどい

昨日の咳は一昨日と比べて回数激減、音も弱めでかなり回復してきたので爪切りと鍼、オゾン注腸へ。夜もぐっすり眠れていい調子。

ところが今日は一転して早朝からやや強い咳。回数も明らかに増加。セレニアとブトルファノールは夜までとっておきたいのでひとまずダンプロン、ついでにカルトロフェンを注射してもらうために病院へ。

ゴハン前にして体重6.5kg。上出来だーと安堵したのも束の間、聴診で右肺異常音を指摘され肺エコーになってしまった。これはまずい、とうとう肺炎か肺水腫か?と絶望的になったけど結果はクリア。おそらく肺の中の細気管支の炎症部分の音をひろってしまったんだろうとのこと。前回かかりつけではCRPが高いということ以外何もわからなかったし、今回原因らしきものがわかったことはやや前進ともいえるかな。

いずれにしても咳はひどいので、予定通りダンプロンとカルトロフェン13回目を注射してもらい帰宅。

また、アデクァンは今日の病院含めて関わりのある病院に問い合わせたけど、いずれも取り扱いなし。心臓のかかりつけのほうではちょっと難しそうなので、今後こちらで扱ってもらえるかを相談。ひとまずはカルトロフェンを週一で継続することにする。

帰宅後咳は半減。今日の悪化は明日からの気温急上昇が影響しているんだろーなー。

f:id:sapporo_wan:20210505230428j:image

お写真は昨日のお散歩風景。今日は強風だったけど、16歳のイケメントイプーくんとご挨拶ができたので満足したとのこと(年上好きなんだけど、もう年上なんてほとんど出会わないからー)