sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

気まぐれハイシニアのお気に入り

 

f:id:sapporo_wan:20210304154359j:image

↑最近のお気に入り。ムーラムーラのエミュー生肉フリーズドライ。40gで1,480円とややお高いが食いつき抜群

 

ほんのちょっと前までは「レバー茹でたの大好き❤」だったのに、すっかり見向きもしなくなってしまったpeeさん。気まぐれハイシニアにはすっかり手をやいている。

 

ゴハンももちろんだけど、なんといっても手強いのは投薬。我が家の場合は漢方。以前は顆粒のエキス製剤もいけたけどいまや錠剤じゃないと無理で、それも小さめにカットして極力においを遮断しないと口に入れてくれない。ウェットフードでディップしたくらいでは全く誤魔化されない。さすがお犬さま。

ちなみに薬の量が半端ないのでピルポケットでは対応不可能&グルメは食べてくれない。

 

そこで、長くお世話になっているのはこれ

f:id:sapporo_wan:20210304155811j:image

サカイ企画(プライムケイズ)のソーセージ。

https://shop.sakaikikaku.com/

右は無薬鶏レバーソーセージ。

左のドレミファソーセージは鹿、豚、鶏、鱈、チーズの5種類入り。ローテーション便利。

 

少量のソーセージで薬を包んでギュッとつまんで漢方のにおいを遮断。それでもダメなときは、上のエミューを砕いたものをまぶすと、今のところ食いついてくださる。ありがたい。笑

 

ちなみにウチはすっかり飽きちゃったけど、サカイ企画といえば食欲向上パウダーシリーズもいろんな種類のお肉や魚がパウダーになっていて必要な分だけ使えるので本当便利でした。食欲不振のお犬さまにはオススメしたい一品。

 

また再来したドライフードブームも一部継続中。

 

f:id:sapporo_wan:20210304162029j:image

いま食べてくれるのは唯一このギャザーのフリーエーカー。

もう量が食べられないので、できればハイカロリーのドッグスタンス鹿肉ドライを食べてほしいんだけど、鹿肉ドライはトッピングしないと食べてくれないんだな。

 

トッピングはコレ

f:id:sapporo_wan:20210304162606j:image

チキンとポーク、別ラインでトマトもあるけど、この馬しかダメなんだそう。さすがハイシニアはグルメでいらっしゃる。

 

本来なら心臓病はナトリウム制限、腎臓病はタンパク質やリン制限とか気をつけなくちゃいけないことが山ほどあるけど、もうそういうステージではないんだな。何せ、この心臓で生きてるのがすごいと言われている状態なので、とにかくできるだけ美味しいものを食べて気持ちよく過ごしてもらわないと。

ちなみに妹の犬(Mシュナ享年16歳)は最期の1ヶ月間、パンと人間のシナモン入りのお菓子のみ。ほかは全く食べてくれなかった。

 

 

f:id:sapporo_wan:20210304162833j:image

f:id:sapporo_wan:20210304163132j:image

↑ちなみにジュニア時代。この頃はなんでもかんでも食べていたなぁ(食ふ◯で大変だった)