sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

咳と痰、鼻水も多し

今朝再び早朝から細くて高い音の咳。痰も絡んでる上に鼻水もタラタラ。細い音の咳は気管が潰れているので仕方ないにしても、痰と鼻水は疑問。おまけに耳の中がいつもより熱がこもっている気がする。アジスロマイシンは9日間切らすことなく飲めているのにナゼ?がっかりorz

また昨日に続いて食欲落ち気味。警戒心が強すぎて薬を包んだものはぺっぺっと出されるので、とうとう飼い主挫けて漢方断念。

この状況が続いたり悪化するようなら受診も考えるけど、何ができるだろう。現状はアジスロマイシンで炎症反応は改善していて症状自体も半減したけど治りきらない。でもpeeさんにはこれ以上別の抗生剤を使うことは得策ではないので対処療法がせきの山=おそらく受診したところで何も変わらない。

食欲不振が続くようならアジスロマイシンは中止の相談をしてみようかな。でも、もれなく呼吸器症状は悪化するだろーなぁ。もう少し様子見ますか。

 

f:id:sapporo_wan:20210512023943j:image

実はオシッコ中。抗生剤を飲んでいるので室内で排泄させているのに庭でも無理くり出してしまうマーキングガール。おならがぷっぷくぷーでお腹が張っている模様。ウンチも硬さはあるけど小さいのがたくさん出たりと形いまひとつ