sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

尻もちおばあワン

今日も朝から咳と痰でゼロゼロ。痰は大根はちみつ汁でわりとすぐにクリアで問題なし。

最近体重が減ったせいか後ろ脚の筋肉がめっきり落ちてしまった。今日もたびたび方向転換で尻もち。後ろ脚が力ないんだなぁ。後ろ脚には胃の経絡も通っているので歩かないことには食欲もわかないよねー。ということで、日陰を選んで少し長めの散歩にチャレンジ。

また、最近はブロッコリー少量(血糖値の急上昇予防)ののち 漢方→少し休憩をはさんでから西洋薬→ゴハン の順にしていたけど、今日は漢方→散歩&マッサージ→ゴハン→西洋薬 に変更してみた。

理由は二つ。一つは食後のウロウロが西洋薬の副作用の可能性もあるかもしれないーということ、もう一つはゴハンを食べない理由がお薬のが多い→自ずと包むオヤツの量も多くなりある程度満足してしまっているかもしれないーので。

20分ちょっとお散歩(立ち止まってにおい嗅ぎをしている時間が半分以上だけど)。いつもの倍以上歩いてマッサージと休憩、その後ジャーキータイプの総合栄養食のお試しパック1個弱くらい(約70kcal)は食べた。大成功ー。その後ウロウロすることもなくぐっすり寝たので西洋薬は14時近くなってしまったけどこれは問題なし。

14時 ウェットフード1/4(20kcal)程度+西洋薬

夕方 ウエットフード&ドライ少し(50kcal)程度 

1時半 ウェットフード(50kcal)+西洋薬

その他お薬用のオヤツやブロッコリー、鶏肉・レバーなどで30kcalは取れているはず。やっぱり歩くと食べられる。素晴らしい。

 

ただし、現在の呼吸数が46回/分(3時)なんだなぁ。肺水腫も疑わなきゃいけない数字だけど、ウチの場合はおそらくいつものやつ(側臥位で眠っていて、呼吸が苦しそうなわけではない) 。低いほうのベッドに降りてきて寝ているし(暑いときに寝る場所)、おそらく身体の中が熱いんだなぁ。お腹もものすごい音でぐじゅぐじゅいってる。安中散にしたのは失敗だったかも。明日の夜は半夏瀉心湯に戻そう。

 

f:id:sapporo_wan:20210607024605j:image

夕方も30分お散歩。また尻もちついちゃったけど、なかなか元気に歩いてくれた。頼もしいおばあワン。