sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

台風の置き土産 

台風7号温帯低気圧に変わった翌日、再び真っ直ぐ歩けるようになったところまでは良かったんだけど、お腹に残ったダメージは一週間経ったいまも抜けきらない。

嘔吐した16日からは5日間毎日皮下注射(ディアバスター)。下痢ではなくなったもののまだ軟便だし、頻尿ならぬ頻便で日に5〜6回絞りだしてくる。(そしてときどき踏む。涙)

長続きしないクセしてやたらと食べたがる妙な食欲(大変ありがたい)も出現しているし、これはもはやお腹だけの問題ではなく、セロトニンとか中枢とかそーゆーやつかもしれない。食欲はいいけどなんかいやだな。

とはいえブスコパンに手を出すのがベストとも思えず、いまは出す分以上に食べて体重をキープできているので様子見。このギフトみたいな食欲を失うわけにはいかないからね。

台風のとんだ置き土産。自然治癒力がんばれ。笑

そんなわけで体調はジワジワと悪化して食べられる量もジワジワと減ってきている。おかげで毎日ゴハンタイムは4〜5回。もちろん手皿。体調がイマイチのときには口に少量のゴハンを入れたままウロウロしてあちこちにペッペッされるので食後の掃除も大変💦でも、食べてさえくれれば全然なんてことない。

 

自死遺族の会に通ったことを宇多田ヒカルさんがSNS

(以下一部抜粋)

今知ってることをまだ知らなかった時を振り返って「ああしていれば」「なぜ気づかなかった」と自分を責めるのはまだ手放す準備ができていないから。

(ここまで)

と書いていて。

あーそーか。いまワタシがしていることは手放すための準備なのかーとしみじみ。

生まれてしまえばあとはみんな死に向かっていく。大事な存在を病気で失う-特にがんの場合は猶予があることが多い。ジワジワと真綿で首を絞められる辛さはあるけど、それも手放すための準備と思えば消化できる。

準備させてくれてありがとう。のんびりいこうね。

f:id:sapporo_wan:20230823175042j:image

でも、もう台風はいらないよ。