sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

次は脳腫瘍。その2(緩和治療、内服薬)

f:id:sapporo_wan:20230610181848j:image

↑旋回の末に力尽きて突然寝る💤

 

標準分割照射20回を依頼したものの、治療の日を待つ間も症状はますます悪化。

 

脳圧亢進による体調不良、連日の不眠と痛みのせいか食欲不振と下痢。治療のためとはいえこの状態で20回の放射線(麻酔)にチャレンジしていいのか再び迷い始めた飼い主。

 

そこに、担当医から先日の電話で言われた

「今回の放射線治療が終わったころ鼻のがんがまた大きくなる可能性も充分考えられる。このコの場合は緩和照射(4回)もアリです」

が後押し。

20回も麻酔をかけられ、膵炎になったり腎不全を進行させたりと負担を強いられた挙句、直後に鼻の腫瘍が再び大きくなったら愛犬はたまらないだろーなー…諦めたくない飼い主のエゴに付き合わせてはいけない気がしてきた。

 

結局、「4回の緩和照射に変更したい」と再度連絡した。

 

とはいえ、まだ諦めたわけではない。

 

「トラピジル」という冠動脈を拡張させる薬が髄膜腫の進行を抑えるという、ちょっと昔の論文にたどり着いた。(なんとあのT大有名教授の学位論文)

T大病院のホームページにも髄膜腫については"手術をなるべく回避し、まずはトラピジル内服などで腫瘍の成長を抑えることを試みます。"と書かれている。(脳腫瘍外科なのに内服を勧めてくるとは。やはり教授は最強)

そのほか猫ちゃんだけど動物病院での症例報告も見つけた。

 

これ!これしかない!と早速かかりつけ医に相談。「使ったことがないので、飼い主責任なら」と条件付きで使用を了承してもらい取り寄せを依頼。

 

しかしここで暗雲がたちこめる。"出荷制限"に"生産中止"の情報。

医薬品卸の知り合いに確認をとると、メーカーにも在庫がないらしい。当然かかりつけ医からも「入荷できない」と連絡が入った。

 

大学病院なら…と一縷の望みにかけてみたけど、扱った実績がないと言われる。

 

不祥事続きで遂に上場廃止した日◯工の影響もありそう。まさかこんな形で降りかかるとはなぁorz

 

これにはさすがに落ち込むわ…