sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル14歳)の日々の記録

お気に入りはブロッコリー

f:id:sapporo_wan:20210421191340j:image

お、お鼻からやばい色の鼻水がっ!またしても抗生剤かーと落胆しながら拭いてみたらブロッコリーのカケラだった。。。

 

ここ最近、毎食前一番始めに食べさせるのはブロッコリー。レンジでクタクタになるまでチンして、茎はのぞいてモリモリのところを指で潰して1口サイズにして差し出す。食べ渋るので最初の一個が口に入るまで多少時間がかかるけど、食べ始めるとあとは順調に進む。peeさんキャベツもお気に入りでアブラナ科は全般お好き。

で、なんでブロッコリーからスタートかというと血糖値対策もあるのだけど(元・膵炎リピーター)、何よりよほどの不調でない限り食べてくれる&なぜか"むせない"から。(他のものだとたいていむせる)

なにせペロちゃん出っ放しで寝ている上、寝ている間に喉にはいいだけ痰が溜まっている。舌の運動麻痺もあるのでなおのこと、いきなり固形物ではスムーズに嚥下できない。

そこで最近は朝なかなか起きないのを利用してネブライザー10分→嫌がって起きたところに、大根おろしの汁にハチミツを溶いたものを少しずつゆっくりシリンジで口に入れる。これでかなり痰が切れやすくなり、何度かゼロゼロ→ケッを繰り返して落ち着いたところにブロッコリー

気管虚脱自体はどうにもならないので相変わらず咳をしながらの呼吸はピーピーいってるし、舌の色も以前と比べればかなり紫っぽい。着実に悪くなっている。残念。

しかし今日もちゃんとゴハンが食べられた。咳もそれほどひどくない。peeさん頑張っている。