sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

洗ってみた

f:id:sapporo_wan:20210424180402j:image

本日のあさんぽ。お顔は相変わらず宇宙人だけど調子良し。

 

夜中から明け方まで何度か咳で目を覚ましたけど、いずれも1〜2分で落ち着いたのでブトルファノールはなし。朝も投薬→ゴハンと順調に終了して一安心。午後からはPM2.5の値が高い予報だったので夕方の散歩は中止に。

しかし咳少なめ、わりと食欲あり。もしや今日は調子がいい日では!?ってことで半年ぶりの全身シャンプーチャンス、勇気を出して洗ってみた。

万万が一何かあっても病院に駆け込めるように15時過ぎからスタート。10分程度でざざーっと洗い終えてドライヤー30分ちょっと。ドライヤーは寝ててもらうからそれほど負担でもない予定だったのに、実際寝たのはほんの10分くらい。やっぱりテンション高いわーで、フラフラになりながらあちこち頭を擦り付けて元気いっぱい(ひー怖い。笑)

執拗にオヤツを催促してくるpeeさん。そのまま夕ごはんに突入。これまたよく食べるので吸着剤を混ぜ混ぜ。吸着剤は腎性貧血と高リン血症を改善する効果が期待できるクエン酸第二鉄を使っている。最近は体重も戻ってきたし、投薬のない夕方の食事のときだけときどき飲ませるんだけど、やっぱり飲んでいるほうが調子がいい。3カ月以上血液検査していないのでそろそろしてみようかなぁ。