sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

物分かりのよくない飼い主

かかりつけにて咳の相談。これまでのカルテを見ながら「これ以上できることはないなぁ。毎日セレニアを飲ませて、状況によってブトルファノールを使っていくしかない」と先生。まさかの最後通告。

一応今後のことも知りたいので・・・とX線と念のためCRP、ついでにフィラリアの検査をしてもらうことに。

結果はフィラリアはもちろんマイナスだけど、CRPは6.5。

肺が白いわけではないので肺炎ではなく、気管支も去年の12月と特段変わらない。まずは何らかの感染症を疑って抗生剤を内服することになった。

抗生剤はアジスロマイシン5日間。

思えば木曜日からの急激な変化だったわけで、急激な変化といえば感染症も考えなければいけなかった。症状の進行ならたいていもっと緩やかであるのが普通だし、何でもかんでも歳のせいや気象病にしてはいけないと反省。

しかしこのタイミングで受診したのは大正解。何より「これ以上できることはない」という言葉に従う物分かりの良い性格でなくてよかった。苦

飼い主が諦めてしまったらそこまで。感染症ならまだ頑張れる。

f:id:sapporo_wan:20210502025636j:image