sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

スイッチがうまくない

f:id:sapporo_wan:20210519205858j:image

今日も風が強かった。風を受けてモデルさながらのキャバリアおばあワン

 

昨日は"ゴハンが食べられて眠れていればそれだけでありがたい"と書いた。たしかにそーだ。そーなんだけど、できればお薬も飲んでほしい飼い主の飽くなき欲求。

ここのところ、おばあワンのスイッチが一段とうまく働かない。朝はなかなか起きないためお薬はほぼ昼に。よって夜のお薬は深夜0時近く。お薬の血中濃度の高くなる時間と、咳の出やすい時間とがうまく合うなら深夜のお薬も悪くないと思っていた。しかし最近は苦しい。(犬はもちろん飼い主も)

飼い主0時にお夜食&お薬のセッティング。愛犬起きる気配なし。普段なら咳のタイミングで目を開けるのだけどこの日は咳もなく熟睡。起こすのも可哀想だしーと待つこと1時間半。さすがにもう限界、と起こしにかかるけどなかなか起きない。ようやく起きても今度は食べるほうのスイッチが入らず、手を変え品を変えオヤツを提示しながら家の中をお散歩すること30分。ようやくスイッチが入り興奮気味に食べ始めたけれど、今度は食べ終わってもスイッチが切れず小さい咳がとまらない。寝て起きて咳を繰り返す→セレニアを飲ませようやく落ち着いたのは夜が明け始めた4時過ぎorz これではお互い苦しい。飼い主の大失敗。

(食後にすーっと寝られないのはお腹が張って具合がよくないせい、と思っていたのだけど、今回に限ってはそれほど食べていない。)

 

今日は朝の痰も多かったし(夜中の咳が多かったせい)、昼過ぎくらいまでは咳多め。夜になってすっかり落ち着き呼吸も16回/分。夕方の散歩も頑張って歩いた。無事に薬も飲めたしまぁ良しとしよう。