sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ変更。5-ALA開始

28日から悪化した食後のウロウロ&深夜の多呼吸対策。 ・昨日30日の夕方からプレドニゾロン小さめ1/4を内服。(小さめってところに抵抗感が見え隠れ) 夜になってちょっと吐いた痕があったけどこれはたまたまかな。夜中のホリホリのほうはあきらかに副作用。pee…

呼吸110回/分。原因わからず

金曜に崩れた体調は翌日さらに悪くなってるし、さすがに呼吸数110回/分で経過観察もないわーってことで日曜朝にはかかりつけ受診。(受診するとかしないとか飼い主ぶれぶれ迷走中) しかし結果は血液検査、X線ともに前回と比較してこれといった変化(原因)は見…

記録ー昨日の続き

結局ブトルファノールを飲んで1時間後には咳き込みながら寝場所を移動。飼い主も起きる。 3時半を過ぎるころには咳の間隔が狭くなり、短い間だけどパンティング。投薬につかっているオヤツを差し出すと後ろ脚は力が入りにくく立てないまま、前脚だけですごい…

お夜食後の腹痛

今日も朝6時から細くてかん高い音の咳。止まらないので養陰清肺湯をシリンジで→数分後には寝息になる。 その後の記録 ・10時 吸入(ムコフィリン)ののち、オヤツ(薬)よく食べる。ゴハンはイヤ。ウロウロしてから寝る ・13時 呼吸数12回/分 ・15時半 ドライフ…

体調悪し

今朝起きるとpeeさん、痰がゼロゼロで咳はグァーグァー。ナゼ突然に?ひとまず痰を切りやすいように水分補給で刀豆茶→変化なし。鶏むね肉を茹でていたので、そのスープをお湯で割ってのませるもこれまたさっぱりよくならない。 幸い食欲あり。まずはブロッコ…

一日300kcal

風をきって歩く15歳。風速7mもあったので昼のお散歩は庭と家の中で。 今日も朝は薬入りのオヤツのみ。でも夕方には鶏肉をつけたドライフード20gをクリア。夜も20時半には自ら起きてきてオヤツを要求、鶏肉&ドライフードも20g完食した立派なおばあワン。 ウチ…

昨日よりは食べられる

当分の間PM2.5が多いらしい。peeさん呼吸器症状があるので外散歩は短めです。 結論から書くと、peeさん昨日よりも食べられている。 相変わらず朝はほぼオヤツ(薬入り)のみ。ドライフードは全くダメ、ウェットも僅かに口に入れただけで嫌な顔をして定位置に帰…

吐きやすいので四逆散

ようやく食べたーと思ったのも束の間、昨日の夜中は食後のご褒美(オヤツ)を引っかけそれまで食べたドライフードをかっぽり吐き戻してしまったpeeさん。飼い主もpeeさんもがっかりorz 本日も朝からオヤツ以外はさっぱりダメ。夕方に僅かウェットフードを食べ…

食べ渋りは続く

食欲はやっぱりいまひとつ。オヤツには狂ったように食いついてくるのに肝心のゴハンが問題で、特に朝昼がほぼダメ。夕方は日替わりメニューでなんとか食べてくれる。夜中は日によって食べたりダメだったり。 食べてくれる可能性のあるドライ・ウェットフード…

体重減少中6.4㎏

この数日間というもの我が家のpeeさん、すっかり食欲減退。オヤツには興奮しながら飛びついてくるけどゴハンらしいゴハンには全く魅力を感じないらしく、嫌な顔をしてゴハンの前からいなくなってしまう(*_*) おかげで昨日のカルトロフェンのお注射(15回目)の…

アジスロマイシン終了

急激に咳の音や回数がひどくなり受診→CRP6.5 だったのが5月2日。あれから18日。アジスロマイシンがようやく終了(厳密にいうと1包断念)した。うれしい。 剤型が粉というのはpeeさんにとってはとにかく難儀だった。汗 最終的にはぬるま湯で溶いてシリンジで流…

スイッチがうまくない

今日も風が強かった。風を受けてモデルさながらのキャバリアおばあワン 昨日は"ゴハンが食べられて眠れていればそれだけでありがたい"と書いた。たしかにそーだ。そーなんだけど、できればお薬も飲んでほしい飼い主の飽くなき欲求。 ここのところ、おばあワ…

今日の愛犬

ここのところ落ち着いていた咳が昨夜からやや増加。お夜食中にもゲップ、目を真っ赤に充血させながらウロウロで四逆散とセレニア内服。早朝も痰を絡めながら咳き込んでいた。 今日の札幌の最高気温22度。自律神経のうまく働かないおばあワンは変化ー特に気温…

漢方ごはん購入

「土」薬膳シリーズ・漢方ごはんドライタイプ。早く開けてよ!とおばあワン。斜視が出ていてちょっとコワイ(疲れていたり興奮しすぎているとウチのコは斜視が出て要注意のサイン) アスランのフード、結局食べてくれたのは3食目まで。もう全く口に入れてくれ…

魔女の一撃

昨日、朝のお散歩。このときはまだ無事だった飼い主の腰 この3日くらいpeeさんの咳はすっかり落ち着き体調もまぁまぁのご様子。お薬タイムは遊びを交えながらのせいか、前脚で激しいおねだりをしてきたりと興奮気味にご機嫌。お夜食のあとのウロウロは相変わ…

アスランフード購入

昨日今日とやや興奮気味。食べたい気持ちはあるのだけどあれもイヤこれもイヤで飼い主を悩ませる15歳の愛犬peeさん。 飼い主歯科医受診のため外出。ついでに気になっていたドライフードがどさんこプラザで売られていると知り立ち寄り。お試し購入。 ↓ アスラ…

咳と痰、鼻水も多し

今朝再び早朝から細くて高い音の咳。痰も絡んでる上に鼻水もタラタラ。細い音の咳は気管が潰れているので仕方ないにしても、痰と鼻水は疑問。おまけに耳の中がいつもより熱がこもっている気がする。アジスロマイシンは9日間切らすことなく飲めているのにナゼ…

15歳キャバリアさん

我が家のキャバリアおばあワン、なんとか15歳に。 全身よくないところだらけで薬漬け。咳はひどいし食欲もすぐになくなっちゃうし、かかりつけの先生からはもうできることはないと言われてしまった。でも毛艶は悪くないし肉球もプリプリ。筋肉もちゃんとつい…

気温上昇で気もあがる

昨日の夜中ゴハン(本日0時過ぎ)はそこそこ順調に食べたけど、そのあとが大変だった。昨夜の食後のウロウロはいつもより時間が長く目も充血、パンティング付き。最後は後ろ脚に力が入らなくなり倒れ込んでしまった。 夕食後も寝ているときですでに呼吸数が50…

アジスロマイシン5日目

日や時間帯によってムラはありつつも咳は半減、痰は1/3程度まで減った印象。処方が5日分だったので今日は血液検査のためかかりつけを受診。 6.5あったCRPは正常値の0.5に改善。炎症はおさまっているけど今回はしっかり治そうとのことでアジスロマイシン2週…

カルトロフェン13回目。咳ひどい

昨日の咳は一昨日と比べて回数激減、音も弱めでかなり回復してきたので爪切りと鍼、オゾン注腸へ。夜もぐっすり眠れていい調子。 ところが今日は一転して早朝からやや強い咳。回数も明らかに増加。セレニアとブトルファノールは夜までとっておきたいのでひと…

アジスロマイシン3日目。ペリアクチンで食欲↑

食欲激減。朝から薬が飲めなくてひと苦労。ついに奥の手として買っておいた鶏の手羽先に手を出してしまった。 手羽先様のおかげでなんとかお薬は完了。粉の抗生剤(アジスロマイシン)はさすがに厳しかったのでぬるま湯に溶いてシリンジでお口へ。(皿に微妙に…

アジスロマイシン2日目

キャバリアおばあわん、あと6日で15歳に。 アジスロマイシン(ジスロマック)2日目。 昨日の夕方、病院から帰宅後すぐに内服して夜には強い咳は半減。とはいえ小さい咳は出続けているためセレニアを、夜中にはブトルファノールも飲ませた。 朝からは予想通り食…

物分かりのよくない飼い主

かかりつけにて咳の相談。これまでのカルテを見ながら「これ以上できることはないなぁ。毎日セレニアを飲ませて、状況によってブトルファノールを使っていくしかない」と先生。まさかの最後通告。 一応今後のことも知りたいので・・・とX線と念のためCRP、つ…